コメントの制限強化

 実は本日夕方以降、このブログに対するスパムコメントが急増しております。私が気付いてから約3時間の間に50件以上は投稿されていたようです。

 今までは多くても数時間以内であれば十数件で済んでいましたので、手動での削除で対応していたのですが、このペースが続いてしまうとさすがに人力では対応できません。

 そこでいくつかコメントに対する制限を新たに追加しました。

 まず、日本語以外のコメントをはじくプラグインを新規導入しました。2バイト文字だけではなく句読点チェックも導入していますので、コメントされる方にはお手数をおかけしますが、必ず日本語的な句読点をご使用いただきますよう、お願いします。一般的な日本語の文章であれば、句読点さえ入っていれば問題なく投稿できるはずです。

 また、標準装備のSpamLookupの設定もやや厳しく改めました。このプラグインがきちんと仕事してくれているかどうかは判らないのですが、何もしないよりはマシかもしれませんので。

 これでも有効な対策とならないようでしたら、さらにご不便をおかけすることになりますが、CAPTCHAによる投稿チェックの導入も検討しています。これは私自身も面倒なので、出来ればやりたくはないのですが...。

 以上が今回の変更点ですが、何かしら不具合を感じられましたら、当コメント欄または掲示板にてお知らせいただければ幸いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コメントの制限強化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4028

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年7月21日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHK-FM 今日は一日"AOR"三昧」です。

次のブログ記事は「スパムコメントのその後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja