NHK-FM 今日は一日"AOR"三昧

 現在もまだ放送中ですが、NHK-FMで一日ひたすらAORという特集番組が放送されました。いまのところこちらのページでプレイリストが参照できますが、次の放送に更新された時点で「これまでの放送」に移動されるはずです。

 以前ゲーム音楽の特集が組まれた時点でも一度この番組を取り上げたことがありますが、とにかく放送内容に全く脈絡がないところが良いですね。全国で何人がこの番組を聴くのだろう、などと疑問を感じてはいけないという意思を感じます。

 「これまでの放送」の内容をご覧いただけば判ると思いますが、今回の放送を聴いた人が次も聴こうと思う内容である事がまずありません。強いていえばアニソンとゲーム音楽が連続した辺りではないでしょうか。

#もっとも、ゲーム音楽は意外とバリエーションが乏しかった気がしますが。

 この企画の最大の特徴は、その分野が好きな人にとっては至福のひととき、興味がない人や嫌いな人には聴き続けるのが苦痛という番組作りがされている点でしょう。聴取率という数字が重要な民放ではまずこのような姿勢で番組を作り事が出来ません。収入が法律で保証されているNHKならではの番組です。

 今回のAOR特集は、AORに造詣の深いリスナー向けの選曲という印象を受けますね。聴けば何となく判る曲は多いのですが、自分できちんとCDやLPを持っている曲が思ったほど多くはありません。ただ、この番組のおかげで曲名やアーティスト名を確認できますので、あとで入手してみようというきっかけにはなってくれます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHK-FM 今日は一日"AOR"三昧

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4027

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年7月18日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Image::Magickの導入」です。

次のブログ記事は「コメントの制限強化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja