スパムコメントのその後

 前回書いたスパムコメントの連続投下ですが、対策が終わった後の累計は約300件ほどでした。一応日本語判定を導入して、条件もかなり厳しく設定したためか、全てスパムフィルターに引っかかっていて、今のところコメントとして公開されたものは1件もありません。

 攻撃数が増えてもサーバーが落ちない程度の負荷でとどまっているようであれば、スパムフィルターが働いてくれている限りは問題ありませんから、とりあえずは現状のまま様子を見ようと思っています。

#Atomサーバーになってからむしろレスポンスが良くなっているためか、連続で投下された
#スパムコメントが多かったのも特徴的です。

 これ以上は投稿時にCAPTCHA認証をかける程度しか思いつかなかったので、スパムフィルターで対応できる範囲で良かったです。そうなってしまうと私自身もコメントを帰したりするのが面倒になっていたでしょうからね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スパムコメントのその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4029

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年7月23日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメントの制限強化」です。

次のブログ記事は「アナログマ追悼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja