日中の停止について

 本日の午後、数時間にわたり「jivesnet.homeip.net」の全コンテンツが参照不能となっていたようです。気付いて復旧したのが16時過ぎだったので、3時間以上止まっていたかもしれません。その間に見に来られた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

 今日は千葉県付近は一日中大気が不安定で、つい先ほどまで晴れていたと思ったら次の瞬間に雷を伴った激しい雨が降り始めるという状況で、午後の落雷により電源がしばらく止まってしまったようです。

 私の外出中の出来事であったため、詳細については不明ですが、サーバー2台の電源はいずれも落ちていましたし、ルーターもそのタイミングで再起動してしまった模様ですから、瞬断などではなくはっきりと止まってしまったのだと思います。

 ルーターについては、先日UPSを用意してありますので、これを導入して最低限の通信を確保する予定でいるのですが、UPSが僅か500VAということもあり、ブロードバンド+電話回線(ISDN)の電源を一定時間確保するのがせいぜいでしょう。サーバーはコンテンツを見に来られる方を除けば、止まって困るのは私一人ですので、当面はバックアップ電源の確保は考えない方向です。

 今後も不安定な天気が続くと思いますが、私も仕事の都合で外出していることが多く、場合によっては半日以上参照不能となる場合があります。その場合にはtwitter等での告知も難しくなりますが、予めご了承いただければと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日中の停止について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4042

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年8月24日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「clearaudio Virtuoso」です。

次のブログ記事は「来月もしばらく不定期化します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja