SilverStone STRIDER Gold SST-ST75F-G
本日の買い物は、SilverStone製ATX/SSI-EPS対応80PLUS GOLD認証750W電源ユニット、SST-ST75F-Gです。新品で、価格は9,800円でした。
以前書いた通り、私のメインPCで使っていた電源は80PLUS認証など無かった時代の750Wで、発熱・消費電力的にかなり無駄が多いものでした。動作の安定感という意味では悪くはなかったのですが、この夏の省エネブームに逆行していたことは間違いありません。
80PLUS無印であれば、いつも愛用しているAntec EARTHWATTS EA-650のストックはあるのですが、せっかく電源ユニット載せ替えという面倒な作業をするのなら、せめて80PLUS SILVER以上の認証を取得した電源くらいは買おうと思っていました。
とはいえ、普段の私であれば電源ユニットにはせいぜい5~6,000円程度しか払っていないわけで、多少奮発してもせいぜい1万円前後かと考えていたのです。
そして今日は、特に電源ユニットを買うというつもりではなく、紳士服のコナカが開催しているアウトレットセールを見に行くために、別件の外出のついでという形で秋葉原に寄ったわけです。そこで掘り出し物のスーツなどはきちんと捕獲してきたわけですが、ついでにソフマップなど近隣のPCパーツショップにも少しだけ立ち寄り、安ければ3TBのHDD辺りを買っても良いかと思っていました。
3TBのHDDは日替わりの台数限定(開店と同時に瞬殺)クラスでなければ値段はほぼ変わっていないという状況で、購入に踏み切るには魅力はもう一歩というところだったのですが、価格的に魅力が出ていたのがちょうど検討だけはしていた80PLUS GOLDのこの電源ユニットだったというわけです。
一次側コンデンサーが松下製ながら85℃対応品という辺りに疑問符が残る製品ではあるのですが、1万円以下でこのスペックという魅力には勝てず、結局買ってきてしまったわけです。
もう既にメインPCに装着した状態で使っていますが、やはり発熱には結構な差があるようですし、結果としてファンの風量も下がっていることから静音化にもつながっていることが実感できます。多少なりとも省電力化につながりますし、一定のメリットはあった気がしています。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: SilverStone STRIDER Gold SST-ST75F-G
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4048
コメントする