WesternDigital CaviarGreen WD30EZRX

 昨日注文していた品が届きました。WesternDigital製SATA接続3TB HDD、WD30EZRXです。通常新品で、価格は11,800円でした。

 先月約3千円ほど安く購入している品ですが、これは現在使用しているものが壊れてしまった場合に逃げ道が全く用意されていないものですので、高さは我慢して購入しています。

 もともと私がメインPCで普段使っているOSは今でもWindows XP(32bit)ですから、ファイルサーバー以外で3TBを必要とすることは当面ありません。予備もこの1つがあれば十分でしょう。

 問題となるのはやはり2TBや1.5TBというHDDで、メインPCの中だけで3台ありますからね。前回掲載したWesternDigitalの外付け2TBはそのための予備パーツという位置づけです。

 ちなみに2TBの外付けは今でも同じ価格で買えるようですので、動作確認をきちんと取った上で殻割りしてドライブを取り出すという用途にはおすすめです。

#WD20EARSなど不良品が多発したドライブも使われている可能性がありますので、
#動作確認は厳密に行う必要があります。

 ちなみに私の故障したWD20EARSは、HDDクローンスタンドでほぼ丸1日かけて何とか内容を全てコピーして、作業用のWD20EARXに移した結果、DVDのリッピングデータや一部録画データ以外は概ね「ファイナルデータ9.0」で救出できました。DVDのリッピングなどは手持ちのディスクばかりで概ねデータ的な損失はないのですが、もう一度やり直しとなるのが面倒ですね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WesternDigital CaviarGreen WD30EZRX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4063

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年11月14日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WesternDigital WD Elements Desktop WDBAAU0020HBK」です。

次のブログ記事は「Intel SandyBridge-EとX79 Expressをリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja