GIGABYTE GA-PA65-UD3-B3

 本日の買い物は、Intel H61チップセット搭載LGA1155対応ATX規格マザーボード、GA-PA65-UD3-B3です。通常中古で、価格は2,000円でした。外箱は欠品でしたが、マニュアルやユーティリティディスク、バックパネルなどの主要な付属品は残っていました。

 今時LGA1155対応のマザーボードを買うのであれば、候補となるのはZ68チップセットの製品ぐらいしか考えようが無いわけですが、なぜか今回買ったのはH61チップセットを搭載し、かつ基板の設計的にも貧弱そうなこの製品です。

 最大の購入動機はもちろん2,000円(しかも動作確認済の中古品)という価格である事は間違いないのですが、この製品ならではの特徴を買っているという面もあります。

 この製品はSandyBridge世代としてはきわめて珍しく、32bit/33MHzのPCIスロットを4本備えているのです。正確に言うと、スロット構成はPCI Express 16x(1本)、PCI Express 1x(1本)、32bit/33MHz PCI(4本)となります。

 このような製品は、使い道としてはオーディオ用PC、そうでなければearthsoft PT2を複数枚挿しての録画サーバーというところでしょう。当然CPUもそれほどのパワーを要求されるものではありませんので、Pentium系かCore i3でも買ってきて適当に使うことになるでしょう...。

 それにしても、型番がGA-「PA65」という辺りが微妙ですよね。他のGIGABYTE製品であれば、この部分にはチップセットの型番が入るわけですからね。チップセットこそH61であっても、内蔵グラフィック出力が装備されないなど、H61としてはわかりにくい仕様であるだけに、仕方ないかもしれないのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GIGABYTE GA-PA65-UD3-B3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4078

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年12月24日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SEGA製のSoundBlaster」です。

次のブログ記事は「Logicool MK710」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja