SONY VAIO S(SE) VPCSE1AJ

vpcse1.jpg

 先日届いた新PCです。以前から書いていた通り、VAIO S(SE)のVAIO OWNER MADEモデルで、型番としてはVPCSE1AJとなります。ちなみに価格は66,800円で、追加で8,000円のソニーストア限定の3年ワイド保証(破損等の保険)を付けた状態です。購入時スペックはこんな感じになります。

・CPU:Intel Core i5-2430M (2.4GHz)
・RAM:4GB DDR3-1333 (OnBoard)
・VGA:AMD RADEON HD 6630M 1GB
・HDD:320GB HDD (5,400rpm)
・Optical:DVD SuperMulti
・OS:Windows7 HomePremium 64bit
・WIMAX6ヶ月無料プラン付きパッケージ

 当然このままでは微妙なスペックですので、メモリーは先に買っておいた4GBのSO-DIMM(DDR3-1333)を追加。これによりインターリーブが利くようになりますからね。

 さらにHDDは早々に取り出し、これも予め用意しておいたCorsair Force3 120GB(CSSD-F120GB3-BK)に差し替えてあります。最近のVAIOはHDDの交換がかなり楽になっている辺りは好印象です。昔VAIOを使っていたときにはHDDに封印シールが貼られていて、交換のためにシールをはがした時点でサポート対象外でしたからね。

 この価格でフルHDパネル(しかもIPS)を搭載していて、性能もまずまず使えるレベルに達しているというのが驚きです。今回は液晶の縦解像度が1,024Pixel以上のパネルを搭載したPCにこだわって選んだため、条件を満たす製品としては元々最安値クラスの製品でしたし、一応こだわりのディスクリートグラフィック搭載(バッテリーをスタミナモードにした場合はIntel HD Graphic 3000に切り替わる)でもありますので、個人的には大変有り難い機種です。持って歩くことも想定しなければいけない関係上、実質的にはPanasonic Let'snote B10との二択となっていましたからね。

 今はソフト環境の構築中ですので、まだ仕事で持ち歩く段階ではありませんが、持ってみると予想以上に軽く感じます。もともとノートPCは大きい鞄に入れて持ち歩いていましたので、案外外出時にも使えるかもしれないという印象です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY VAIO S(SE) VPCSE1AJ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4089

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年1月16日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASUS P6X58D-E」です。

次のブログ記事は「living proof / Robert Lamm」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja