ASUS P6T Deluxe

 先日通販で購入した品です。ASUS製Intel X58 Express搭載LGA1366対応マザーボード、P6T Deluxeです。通常中古品で、価格は5,980円でした。

 GIGABYTE GA-EX58-UD4が突然故障した際、たまたま千葉のじゃんぱらにP6X58D-Eの在庫があったため、それほど深刻な事態に陥ることはなかったのですが、そうでなければメインPCが長期にわたって使えなくなるという恐れもあったわけで、やはりバックアップ環境は重要ということを思い知らされました。

 それぞれ部分的には他のPCを使って解決する役割もあるのですが、ちょうど複数の仕事を同時に動かしている時期にメインPCが使えないのはやはり非効率以外の何者でもありませんからね。

 そんなわけで、LGA1366対応のマザーボードをあと1枚は用意しておこうと思って購入したのが、このP6T Deluxeです。

 GA-EX58-UD4を買う以前はこの製品を大本命と思っていたのですが、当時は中古の流通量が少ない上に値段もまだ高かったので、たまたま安くなったGA-EX58-UD4の方に流れてしまったわけです。

 P6T Deluxe最大の特徴は、SASをオンボードで搭載していることでしょう。USB3.0や6GbpsのSATAはありませんが、SASが使えるなら間違いなくブートドライブはSASで選んでいました。USB3.0程度であれば後付けしても良いわけですし。

 今回は既にP6X58D-Eで組み直してしまった後ですから、改めて組み直すことは無いものと思いますが、Core i7-950も余っていることですし、いざというときにセカンドマシンに化ける可能性は十分にあるでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUS P6T Deluxe

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4097

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年2月 1日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LYNX STUDIO TECHNOLOGY LynxONE」です。

次のブログ記事は「PATRIOT Memory PSD38G1600KH」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja