Intel Core i3-540

 一昨日の買い物です。Intel製LGA1156対応CPU、Core i3-540です。通常新品で、価格は6,980円でした。

 前回掲載したShuttle SH55J2で使うために買ってきました。当初Pentium G6950をそのまま使うつもりでいたのですが、DLNAの配信サーバーにすることから出来れば同時処理スレッド数が増える(HyperThreading対応)Core i3辺りが良いかと思っていたわけです。

 ただ、LGA1156自体が終息に向かっているプラットフォームであり、安いものという以前に新品自体が手に入りにくくなっていました。

 そこで売れ残りが多い、PC DEPOTを見に行ったところ、他の店のPentium G6950程度の価格でCore i3-540がまだ残っていましたので、そのまま流れで購入してしまったのです。

 本来ならSH55J2で録画とDLNA配信を兼用する予定だったのですが、どういうわけかSH55J2ではPT2を使った録画が全く動きません。全く同じ内容のHDDを二つ用意し、片方をSH55J2に挿して必要なドライバーの当て直しと再アクティベーションを行ってみたのですが、PT2のチューナーを利用するアプリケーションを起動するとシステムそのものがフリーズしてしまいます。たまに起動しても、電波は受信できても映像信号として全く出力されず使い物にならないのです。

 そこで急遽これまで使っていたDG41MJのPCを引っ張り出してきて、PT2の録画に関わる部分だけを残した環境を作り、SH55J2はDLNA配信とファイルザーバーに専念させる方向に路線変更。さすがにこれまでのPentium Dual-Core E5200とはCPUの余裕が全く違いますので、配信される映像がなめらかになったほか、CPU温度も20℃前後という低さで推移しています。

 最終的にはSH55J2の環境をきちんと整備し直して再統合したいところですが、しばらくはこれで乗り切ろうと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Intel Core i3-540

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4108

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年2月27日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Shuttle SH55J2」です。

次のブログ記事は「Windows 8 Consumer Preview 公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja