Windows 8 Consumer Preview 公開

 次期Windowsとなる、Windows 8のコンシューマー向けプレビュー版が公開されました。マイクロソフトの公式サイトはこちら。また、ISOイメージで直接ダウンロードしたい方はこちらに用意されています。

 まだ実際に自分のPCにセットアップしたわけではありませんので、各種資料やマイクロソフトが公開する動画等で見ただけの印象ではありますが...。

 個人的には、PCユーザーにとって過去最悪のバージョンアップになる予感がしています。Windows XPからVista/7でも中途半端に初心者にこびてパワーユーザーの使い勝手を落とした印象があったのですが、今回はその比ではありません。PCユーザーの使い勝手を捨ててタブレットユーザーにフォーカスしている印象しか受けないのです。

 そもそもマイクロソフトの紹介動画でもMetro UIとタッチスクリーンの組み合わせではスムーズにデモを行っているのに対して、Aeroデスクトップ+マウスオペレーションではかなり使いにくさが現れているようなぎこちなさです。キーボードとマウスでコンピューターを操作する時代は終わったというマイクロソフト側のメッセージなのかもしれませんが...。

 ファイルコピーの大幅な改善など、部分ごとに注目に値する改良はあるのですが、全体的に見てみるとAndroidの模倣感が漂うオペレーションがあまりに多い気がします。個人的にAndroidそのものが気に入らない部分が多く、それを模倣されてしまってはどうやっても改悪に感じられてしまうという面もあるのですが...。そもそもOSレベルでtwitterやfacebookに標準対応する理由がどこにあるのか、全く理解不能ですし。

 おそらく今後のコンシューマー向けPCは徐々に廃れていき、個人ユーザーはタブレットデバイスをPCの代わりに使うようになるという発想なのでしょう。既存のWindows+PCの概念は一部のビジネス向けアイテムに特化していく方向に進んでいるような気がしますが、そうなると自作PCという概念自体も消滅していくということでしょうか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows 8 Consumer Preview 公開

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4109

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年3月 1日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Intel Core i3-540」です。

次のブログ記事は「現在待機中...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja