Softbank ULTRA Wifi 007Z

 本日の買い物は、ソフトバンクモバイル発売のZTE製モバイルルーター、007Zです。本体価格は一括0円。これにスーパーボーナス割引が1,400円×24ヶ月分付いてきますので、データし放題フラット for ULTRA SPEEDの月額3,880円が24ヶ月分は2,480円となることになります。

 また、上記料金にプラスしてかかる「あんしん保証パック」の月額498円を回避するため、データし放題 for ULTRA SPEED(2段階式従量制プラン。月額1,400円~4,980円)でもう1台契約し、こちらは使わずにおいておくことで、24ヶ月間ユニバーサルサービス料(現状5.25円/月)だけで予備端末を保持しておくことにしています。つまり、現状でモバイルルーターは手元に2台あるわけで...。

 VAIO SEに搭載されているWiMAXを使うようになり、やはり外出先でも一定レベルの速度で通信環境を確保できることに大きな魅力を感じるようになりました。とはいえ、スマートフォンですら素直にパケット定額プランを使わない私にとって、WiMAXやULTRA SPEEDの3,880円/月という金額でも割高感を感じていたのです。

#スマートフォンはイオンSIM(980円/月)で案外使えるという感触を得たせいもあります。

 ただ、実質月額2,500円程度に収まる今回の価格であれば、とりあえず2年間使ってみるのも悪くないと思い、とりあえず契約してみました。販売員からは「最低3ヶ月付き合って欲しい」といわれましたが、2年間きちんと使わないと違約金が9,975円かかりますからね。よほどのことが無い限りは2年間使い切るものと思います。

 ちなみにこのULTRA SPEEDは、人口密集地域で使うと速度にかなり難があるという噂もあるのですが、千葉の片田舎で使うと思いの外快適です。実測で10Mbps程度に達することも珍しくありません。サブ回線のemobile側でもMbps単位の速度は確保されますので、一般的なADSLには実測レベルで負けていないのではないかと思います。

 ちなみに、これでようやくFOMA回線を使っているWILLCOM CORE 3G(一昨年受付停止となっているサービス)という貴重な回線を解約する決心が付きました。FOMA網を利用したCORE 3Gサービスが4月1日でWILLCOMからIIJに移管されることになっていますので、丁度良いタイミングなのかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Softbank ULTRA Wifi 007Z

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4115

コメント(2)

バイザー :
意外にソフトバンク回線も使えるのですね。驚きました。
私はauのDATA06を常用しています。携帯メイン機であるT007もWi-Fi WIN契約をしていますので、メール送信時などパケット通信するときは極力DATA06経由で使っています。もちろんIS12Tのパケット通信も全てDATA06経由です。

仕事柄、外出先でノートPCを使用する機会が多いので定額通信が出来るモバイル通信端末は必須です。以前はDATA01を使っていましたがスマートフォンを常用するようになったこともあり、Wi-Fiルーターの導入と相成ったわけです。
WiMAXに代表されるような高速通信網は非常に魅力的なのですが、長野の山奥では殆どの地域が高速通信網のエリア外であり、さらに山間部ではFOMA回線も使い物になりません。当然のことながら、ソフトバンク回線なぞ論外です。
WiMAXが使えるDATA08Wも良いのですけど、WIN HighSpeedが使えないのがネックなのですよね。(理論値の速度が出ることはないので、実使用にはなんら問題はないのでしょうがなんとなく気になるのです(笑))

月額通信費を低く抑えたいのは山々ではありますが、低速度の回線だと仕事時に非常に困ることが多いのです。(通信インフラのないところでドライバやパッチを落として適用するなどよくある作業なので)auの3G回線だと接続率も高くて速度もそれなりですので、割と重宝しています。

高コストがネックではありますが「こんな山の中で通信できるのだから、高くても仕方ないよね」と自分に言い聞かせていますが・・・・本音は安くして欲しいです(笑)
JIVE Author Profile Page:
ULTRA SPEEDはソフトバンクの3G(3.5G)とはいっても、かつてJ-PHONE等の時代に使っていた1.5GHz帯を再編成して使っているらしく、通常のソフトバンク3Gほど混雑の影響は受けないようです。また、emobileの1.7GHz帯もサブ回線として使いますので、この2つをうまく切り替えればなかなか快適に使えます。

私も現場でダウンロードというのは割合ある話なのですが、基本的に東京・千葉が多く、しかも同時に作業する人間の誰かがモバイルルーター等を用意しているため、自分で必要というほどではなかったんですよね。

ただ、最近は出先で某D社絡みの作業(なぜか未だに続いています)を遠隔で行ったりすることもあるので、高速回線はそろそろほしいと思っていたところでした。

当初はIIJ SIM(月額2,940円で3枚までSIMを提供)を使うつもりの予算だったのですが、まあこれは延期することにします。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年3月11日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NTT docomo F-12C」です。

次のブログ記事は「CoolerMaster CM Storm Scout SGC-2000-KKN1-GP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja