ASUS M4A88T-I

 日曜の買い物です。

 ASUS製Mini-ITX規格Socket AM3対応マザーボード、M4A88I-Tです。新品で、価格は4,980円でした。

 先日のエントリーでShuttle製SH55J2をサーバー役から外すという話を書きましたが、その代替品として使うことを想定しています。もっとも、それはあくまでearthsoftからPT3が発売された後の話であり、現状では以前のDG41MJをCPUだけ差し替えて再利用する以外にないのですが。

 PT3は6月発売予定で、価格も13,800円程度といわれていますので、既に買うことは決定済みであり、とりあえず1枚だけ買うか、予備も含めて2枚買うかということを考えている程度ですが。

 ProLiant ML115 G5の強化用としてPhenomII X4 905eを入手したところですので、これと組み合わせればまずまずの性能のDLNAサーバーが組めるのではないかと思っているのですが、CPUを入れ替えたあとのDG41MJの方が使える水準であれば、そちらが当分使われるかもしれません。PT2が壊れたわけではありませんから、無理にPT3に即移行する必要はありませんからね。

 このマザーボードがBulldozerコアのCPUに対応してくれていれば文句なかったのですが、そもそもTDPが95W以下のCPU以外には対応していないようですし、最高でもPhenomII X6 1055Tの95W版程度しか使えませんから、バランス的にはPhenomII X4 905e辺りが最適なのではないかと思います。

 ただ、問題なのはこれでまたProLiant ML115 G5の強化が振り出しに戻ってしまうということでしょうかね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUS M4A88T-I

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4139

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年5月 2日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW期間に不定期的に停止します」です。

次のブログ記事は「Intel Core 2 Quad Q8400」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja