Intel Core 2 Quad Q8400

 先週末の買い物です。Intel製LGA775対応クアッドコアCPU、Core 2 Quad Q8400です。中古処分品で、価格は5,500円でした。

 Mini-ITX規格のIntel DG41MJで組んでいるTV録画サーバーに、DLNAサーバーとファイルサーバーの役目を再統合しようと思い買ってきたのですが、結果的にこれは大失敗でした。

 DG41MJはCore 2 Quadに関しては型番末尾が「s」となる、省電力版のCPUにしか対応しないのです。TDPが65W以下のCPUであれば対応するということで、Core 2 DuoであればE8600であっても対応しているのですが、Core 2 Quadに関しては、Core 2 Duo E8600よりはむしろ発熱が少ないと思われるCore 2 Quad Q8200であっても対応しません。「s」無しのCore 2 QuadはTDPが95Wに統一されているためでしょう。

 ちなみに実際にCore 2 Quad Q8400を装着してみたところ、BIOS起動前に黄色の文字で「このCPUには対応してねーぞ」と文句を言って、その後自動的にシャットダウンしてしまうという症状が確認できました。BIOSのCPUマイクロコード周りを改変しない限りは手も足も出ません。

 というわけで、他にもLGA775のマザーボードはあるものの、主力はとっくにLGA1366とLGA1155に移行しているわけで、このCPUを使うべき意味も場所も見つからないのです。今他にある程度まともに動いているLGA775のPCといえば、別宅用オーディオPCだけであり、これをクアッドコアにしてもさすがにに得るものはそう多くないでしょう。

 なお、ついでに業務連絡ですが、WebサーバーのHDD交換は完了しております。ただし、この後も環境変更の都合等で不定期的に接続不能となる可能性がありますので、予めご了承願います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Intel Core 2 Quad Q8400

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4140

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年5月 4日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASUS M4A88T-I」です。

次のブログ記事は「Thermaltake Slim X3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja