Thermaltake Slim X3
先週末の買い物です。Thermaltake製LGA1155/1156/775対応CPUクーラー、Slim X3 CLP0534です。通常新品で、価格は2,970円でした。
今までIntel DG41MJを使ったDLNA/ファイルサーバーは、CPUにPentium Dual-Core E5200を使っていました。このCPUでも何とかMPEG2のフルHDをDLNAでトランスコード配信する程度は出来ていたのですが、WMVやH.264では派手なコマ落ちや同期ずれが発生することがありました。
そこでCPUをCore 2 Quad E8400にして凌ぐつもりだったのですが、このCPUは前回書いた通りDG41MJでは動作しません。そこで手持ちのLGA775対応CPUの中で、最も性能的には上位となるCore 2 Duo E8400に差し替えてみたのです。
今までPentium Dual-Core E5200添付のCPUクーラーを何とか押し込んで使っていたのですが、これが着脱を繰り返しているうちにロックが甘くなってきていて、Core 2 Duo E8400を使うと簡単にCPU温度が80度を超えてしまうという状況で、とても使い物になりません。そこで急遽、LGA775に対応していて、かつIntelの純正クーラーよりも薄いものという条件で探してみたところ、この製品が見つかったわけです。千葉の田舎で手に入るものは限られていますから、1つ見つかっただけでも上出来と言うべきでしょう。
このクーラーで使った場合、Core 2 Duo E8400の稼働温度は60度前後となります。使えなくはないのですが、これから夏を迎えることになるということを加味すると、CPUクーラーだけの対策では済まないということが明らかになってきました。そういうわけで、ケースの詰め替えを行ったわけですが、その話は次回に。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Thermaltake Slim X3
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4141
コメントする