珍品展示:RiSE mP6 266

 

risemp6.jpg 今まで機会が無く、入手できていなかった品です。RiSE Technology製Socket7対応CPU、mP6 266です。ちなみに価格は100円。当然ながら未チェックジャンク品です。

 今までIDT WinChipシリーズやCyrix/VIA等、マイナーどころのCPUもとりあえず1つは買っておいたのですが、RiSE製のCPUはこれが初めてになります。

#CyrixIIIとVIA C3を両方買ったりもしたわけで...。

 mP6自体は今更使い道があるわけではなく、完全なコレクションとしての入手です。Yahoo!オークション辺りで出てくると数千円するので、さすがにコレクションのためだけに買えるものでも無かったのですが、100円ならば文句ありません。

 ちなみにmP6のコアは現在でもSoCのプロセッサー部として使われ続けているそうで、mP6→mP6 IDragon(mP6に周辺回路を組み込んだSoC)→SIS SiS550→DMP Electronics Vortex86シリーズ→Norhtec Xcore86という変遷で生き残っています。mP6は当時のCPUとしては浮動小数点演算に強みがあり、マルチメディア用途が多い最近のSoCには意外と合っているということなのかもしれません。

 PC-9800シリーズで動くというのであれば新品当時に何としても入手していたと思うのですが、結局その手段が確立しないままだったんですよね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 珍品展示:RiSE mP6 266

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4154

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年6月12日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VOICE OF AOR @中野サンプラザ(東京)」です。

次のブログ記事は「Crucial m4 CT256M4SSD2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja