SONY Bloggie Touch MHS-TS20K

 昨日の買い物です。ソニー製MPEG4ムービーカメラ、「Bloggie Touch」MHS-TS20Kを買ってきました。展示処分品(未通電)で、価格は4,980円でした。

 仕事帰りに何となく立ち寄った家電量販店で叩き売りになっていたのを見つけ、何となく勢いで買ってしまいました。よく考えると、この類のカメラはJVC GC-FM1が既に手元にあるのですが...。

 初期型の「Bloggie」シリーズは回転レンズを搭載していたため自分撮りが出来ました。これを利用して車のダッシュボードに置いておき、ドライブレコーダー代わりに使うことが出来たのですが、MHS-TS20Kでは本体のコンパクトさを重視したためか、レンズが固定式となってしまい実用度は大きく下がりました。アタッチメントレンズを併用することで360°パノラマ動画を撮影できるという機能がありますが、まさかこれを本気で使おうという人もあまりいないのではないかという気もします。

 裏面照射CMOSであるExmorRを採用していて、撮画素子も1/2.5インチと大型化されたためか、このシリーズとしては画質は良い方ではないかと思います。サンプルファイルを見た限りでは、画質だけならまずまず好印象です。それで実用度の低さが帳消しになるわけではありませんが...。

 さらに、従来のこのシリーズでは本体内蔵メモリーの他にMemoryStick Pro Duoに対応したスロットが用意されていて、ある程度撮りだめが出来たのですが、今回は本体内蔵メモリーの8GB以外のメモリー領域は用意されておらず、この辺りも若干不親切さを感じます。

 画質は改善されたものの、コンパクトさと引き替えに失ったものが多すぎるという印象の製品です。いずれはGC-FM1とこの製品とのどちらかは手放すことになりそうですね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY Bloggie Touch MHS-TS20K

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4158

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年6月21日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Logicool m905」です。

次のブログ記事は「開発作業中につき更新が減っています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja