Canon EF40mm F2.8 STM
本日の買い物はキヤノン製EFマウント用レンズ、EF40mm F2.8 STMです。発売されたばかりの製品ですから、当然ながら通常新品で、価格も17,800円とごく普通の水準です。
ちょっとした仕事の関係で、近日中に撮影を頼まれているのですが、EF18-55mm F3.5-5.6 ISだけではさすがに頼りないということで、手頃な価格と焦点距離の単焦点レンズという意味合いで買ってきたのです。
実は発売直後に量販店で展示品を使ってみて、買ってみても良いかとは思っていたのです。ただもう少し後でと考えていたのですが、仕事で使う可能性があるなら買っておいて損はないと思い買うことにしました。
最初はヨドバシカメラを覗いてみたのですが、完売で予約受付中という状態になっていて、即日入手は不可能でした。そこで発売日直後に入荷していたのを確認済みだった近所のケーズデンキに行ってみたところ、入荷していた2本がそっくりそのまま残っていて、価格もヨドバシカメラよりは大幅に安かったのでこちらで妥結しました。
普段ISつきのズームレンズを主に使っていることから、暗い室内の撮影で手ブレなどはどうかと思っていたのですが、1/10秒程度のシャッターであれば問題なく切れそうな感触は得られました。気になるような歪みや周辺光量不足などもおきていない辺りは、さすがに格安とはいえ単焦点レンズを使うメリットといえるでしょう。
ちなみに私自身EFマウントの製品は約20年使っているわけですが、単焦点レンズを自分で買ったのはこれが初めてです。何本か借りて使ったことがあった程度ですので。
このレンズの満足度は予想以上に高いのですが、問題なのは組み合わせているボディ(EOS 20D)がさすがに時代遅れも甚だしい水準になりつつあることでしょうか。そろそろボディの方も何とかしないといけないかもしれません...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Canon EF40mm F2.8 STM
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4163
コメントする