SiliconPower SP016GBCFC200V10

 先週土曜の買い物です。シリコンパワー製16GB200倍速CFメモリーカード、SP016GBCFC200V10を買ってきました。通常新品で、価格は1,580円です。

 これはEOS 5Dを購入したことで、CFメモリーカードを使うデジタルカメラが増えたために、CFを買い足したということです。

 最近は高級クラスのデジタルカメラでもSDカードを使うものが増えてきていて、CFメモリーカードの相対的価格が高くなってきてしまっています。今時この価格を出すのなら、SDカードであればSDHCの32GBが買えてしまうわけで、CFの容量単価はSDのほぼ倍とみることが出来るわけです。

 一応信頼性を要求される撮影であれば、8GBのSanDisk ExtremeIVがまだ余っていますので、こちらを使えば何とかなるでしょう。EOS 20Dでは購入直後から同社製の16GB(仕様もほぼ同等)を使い続けていて、トラブルも起きていませんので、この製品でも十分何とかなるかもしれませんし。

 世間ではもはやメモリーカードといえば、イコールSDという認識になりつつありますが、私は実はSDカードを使うデジタルカメラは殆ど使っていないのです。一時期主力のコンパクトデジカメに据えていたRICOH Caplio R7はSDHC対応でしたが、現在主に使っているSONY CyberShot DSC-WX1はメモリースティックPRO Duoですし、一眼デジカメも全て古いEOS Digitalシリーズ(5D、10D、20D)ですので当然CFです。

 コンパクトはそろそろ入れ替えても良い時期なのかもしれませんが、自分でも思っていた以上にDSC-WX1を気に入ってしまっているので当分はこのままでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SiliconPower SP016GBCFC200V10

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4166

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年7月16日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon EOS 5D」です。

次のブログ記事は「Aurex SC-M15」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja