CFD販売 CSSD-S6TM256NMPQ
先週土曜の買い物です。CFD販売発売の2.5" SATA SSD 256GB、CSSD-S6TM256NMPQを入手してきました。新品で、価格は13,800円でした。
秋葉原に来るまで出向いた際によくある、「1万円少々のお買い得品の購入」のためのものです。特定の販売店で1万円以上買うことで、駐車場の料金が1,000円分助かりますので。
CFDの型番ではわかりにくいのですが、PlextorブランドでPX-256M2Pという型番で発売されていた製品と同じもので、製造はPLDS(Philips-Liteon Data Storage)となっています。
既に発売から1年近く経過していて、やや旧世代の製品ではありますが、性能では今でも比較的高速といえる部類の水準は保っています。公称スペックでは現在私がメインPCで使用中の、Crucial m4 CT256M4SSD2を上回っていますので。
実は当初はPlextorのPX-256M5Sを買おうと考えていました。8月3日までではありましたが、これが1万5千円台で購入できていましたからね。ただ、すぐにSSDを買う必然性が無かったことなどもあり、買い逃してしまっていましたので、より安いCSSD-S6TM256NMPQであれば勢いで買ってしまえるというものです。
ただ、問題となるのはどのPCで使うかです。メインPCのSSDを差し替えるほどの性能差であるとも思えませんし、次に使用頻度が高いVAIO SE VPCSE1AJではSATAポートが3Gbpsまでに制限されてしまい、このSSDが本領発揮するのは困難なのです。
SATA3.0対応製品は勿論何台かは持っているのですが、今度はPCとしての利用頻度が低く、敢えて入れ替えるほどのメリットも感じられないわけで...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: CFD販売 CSSD-S6TM256NMPQ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4176
コメントする