MARSHAL MAMR-G31-478

 先週土曜に購入した品です。MARSHAL発売のIntel G31 Expressチップセット採用Socket478対応MicroATX規格マザーボード、MAMR-G31-478です。新品処分品で、価格は4,980円でした。

 前回掲載した「K-ON! 7inch Vinyl "Donuts" BOX」を買いに秋葉原に出向いたついでに立ち寄った、ishimaru本店で処分されていた品です。

 以前から一度は使ってみたいと思っていて、それほど高い品でも無いのでそのうち買おうと思っているうちに店頭から姿を消してしまい、慌てて中古などで探し始めていたところでしたから、タイミングとしては丁度良いところでした。

 せっかく持っているPentium4 Extreme Edition 3.4GHz(Gallatin)の限界性能を引き出してみたいというのが、最大の購入目的です。本来の対応プラットフォームではDDR-400のデュアルチャンネルアクセスがメモリ帯域の限界だったわけですが、G31であればDDR2-800のデュアルチャンネルまでは対応できるわけで、そこまで帯域が広がれば意外と侮れない性能を発揮する可能性もあるのではないかという期待です。

 また、通常であればAGPのビデオカードしか使えないSocket478のCPUに、PCI Expressのビデオカードを組み合わせるという楽しみもあります。元々AGP版のGeForce 7950 GTと組み合わせて使っていたわけですが、AGPとしては最強レベルのGeForceであってもPCI Express世代の製品から見れば取るに足らないレベルでしかないわけです。

 ただ、当然ながら常用環境として考えているわけでは無く、数回使って終わりという勿体ない使い方になるのは避けられそうにありません...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MARSHAL MAMR-G31-478

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4175

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年8月13日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「K-ON! 7inch Vinyl "Donuts" BOX」です。

次のブログ記事は「CFD販売 CSSD-S6TM256NMPQ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja