K-ON! 7inch Vinyl "Donuts" BOX

 以前取り上げて買うかどうか悩んでいた品ですが、買い逃したら後悔しそうな気もしたので買ってきました。シングル(7" 45rpm EP)7枚セットで10,000円です。

 正直言えばキャラクターソングはあっても聴かないような気もしたので、非常に割高な買い物なのです。ただ、どの曲もCDで持っているわけではありませんので、少し高いCDを買ったと思って割り切りました。

 早速「Don't Say "Lazy"」をいつも通りのシステムでWAV形式にして取り込んでみました。思った以上に音質面ではきちんと仕上げられていますね。90年代以降、たまにJ-POPのシングル(サザンオールスターズやスピッツなど)が発売されたものは買っていたのですが、CDと比べて明らかに音質で劣るものが多く、買う意味が感じられない代物ばかりだったのですが、少なくともこの曲に関してはCDと同等のマスタリング音質は確保されているように思います。むしろ、KP-9010の最内周再生時の若干も歪みの方が気になるくらいです。そのうちGT-2000で取り込み直したいところです。

 もう1曲「Cagayake! Girls」も取り込んでみたのですが、こちらは元の音質が良くないのでしょうか。CDも直接聞いたことが無いので何ともいえないのですが、確かあまり良くなかったのではないかと思いますので、まあこの程度かなという程度にまとまっています。

 キャラクターソングの方はそもそも素材がカラービニルですし、音質を語っても仕方ないような気もしますが、シングル曲のレコードは思った以上にまともなクオリティでした。このセットを何人がきちんと再生する目的で買うのかは判りませんが、制作側がきちんとしたレコードを仕上げてきただけでも十分に評価できるのではないかと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: K-ON! 7inch Vinyl "Donuts" BOX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4174

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年8月11日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DLNA配信兼録画サーバーの入れ替え」です。

次のブログ記事は「MARSHAL MAMR-G31-478」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja