I-O DATA HDPC-U320EK

 3日ほど前の買い物です。I-O DATA製USB2.0接続320GBポータブルHDD、HDPC-U320EKを買ってきました。新品で、価格は2,980円でした。

 特別に必要ということはなかったのですが、同容量のバルクHDDと比べても明らかに安かったこと、HDDは予備を持っていても困らないことからとりあえず買っておきました。

 この製品は初期状態でFAT32でフォーマットされていますが、単独で4GB超のファイルを持ち運ぶ可能性もあることからNTFSでフォーマットし直しています。今時MacOSでもNTFSを認識できますし、古いPCに接続するという前提さえなければNTFSで汎用性に困ることもなくなっていますからね。

 ただ、最近になってUSB3.0やeSATAを使う機会が増えてきたこともあり、USB2.0で大きいファイルの転送を行うととにかく遅く感じられます。以前なら30MB/s以上出ていれば何も不満を感じることはなかったのですが...。

#H77のM/BでeSATAを使えば、軽々と120MB/s以上をたたき出しますので。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: I-O DATA HDPC-U320EK

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4177

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年8月19日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CFD販売 CSSD-S6TM256NMPQ」です。

次のブログ記事は「膝の痛み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja