SONY nav-u NV-U77VT

 本日の買い物は、SONY製ポータブルナビゲーションシステム、NV-U77VTです。通常新品で、価格は32,700円でした。

 SONYのナビといえば、先日報道があった通り、既に今年限りでの事業撤退が決定していますので、現行のラインナップはシリーズ最後の製品群ということになってしまいます。地図の更新も今年中に一度行われることは決定していますが、恐らくそれ以上の更新はないのではないかと思います。

 それでも敢えてSONY製品を選んだ理由は、この製品はPNDとしては極めて珍しい、光ビーコン・電波ビーコン・FM VICSの全てに対応できる本体であるためです。厳密には、NV-U77VTにはFM VICSが同梱されていてVICSビーコンユニット(電波・光対応)は別売のオプションなのですが、このVICSビーコンユニットはこれまで使い続けてきたNV-U1で使っていたものをそのまま流用できるのです。これが姉妹機となるNV-U77Vでは、FM VICSには対応できませんし、VICSビーコンユニットの取り付けにも別売の変換アダプタが必要となるため、数千円の差額であれば文句なしにNV-U77VTの方を選んでしまった方が良いレベルの差となるのです。

 購入直後から早速NV-U1と差し替えてみたのですが、とにかくGPSの測位もルート検索速度も、圧倒的といえるほどに速くなっています。NV-U1では表示なども追いつかなくなる場合がたまに見られたのですが、この製品の速度であれば心配はなさそうです。

 地図データが現行モデルとは思えないほど古いという弱点はあるものの、VICSにここまできちんと対応したPNDは他社にはまず存在していないため、今期限りでの事業撤退というのはあまりに惜しい気がします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY nav-u NV-U77VT

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4179

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年8月25日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「膝の痛み」です。

次のブログ記事は「iPhoneの新型が間もなく登場らしいので...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja