Intel SSD 510 120GBが突然格安で放出される

 Intel製Marvellコントローラー搭載のSSD、SSD510 Series SSDSC2MH120A2K5が今週になって急に格安(120GBで5,980円)で放出されました。

 もっとも格安で放出しているのはごく一部の販売店に限られていて、ユニットコム系列(パソコン工房、フェイス、TWOTOP、グッドウィル)と秋葉原のツクモだけのようです。

 もともと興味があった製品なので、とりあえず上記店舗の1つに通販で注文しておきました。通販でこの値段を出しているのはユニットコム系列だけでしたが、その中でもパーツ点としての色彩が強いフェイス、TWOTOPは早々に完売してしまい、この文章を書いている時点でパソコン工房とグッドウィルが在庫を残しているのみのようです。

#今確認したら全て完売に切り替わっていました...。

 今までSSDをある程度の種類使ってきましたが、やはり無難に使えるのはMarvell製コントローラーかIntel純正コントローラーの製品という気がしています。SAMSUNGも悪くはありませんが、SandForceコントローラーはどれも駄目です。性能に定評のあったIntel SSD 520ですら体感速度は全く駄目でした。通常の使用感では、下位モデルのIntel SSD 320に全く及びませんので。

 SandForceコントローラーは圧縮できるデータでなければ速くないというのは周知の事実ですが、このデータによって速度にムラが発生することで、ごく僅かながらプチフリーズが発生するのが最悪の印象につながるのです。かつてのJMicron JMF602系のような派手なプチフリーズではないのですが、高速性能が売りであるSandForceコントローラーで、応答が止まるようなことがあるというのが問題です。

 最近では自分で買うSSDはメーカーを問わずMarvellコントローラーのものを中心として、たまにSAMSUNG SSD 830シリーズを混ぜる程度になっています。IntelはSSD 320が安ければお薦めできるのですが、これが意外と高いんですよね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Intel SSD 510 120GBが突然格安で放出される

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4184

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年9月13日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SanDIsk UltraII Mark2 SDMSPDHG-008G-J95 MS Pro-HG Duo 8G」です。

次のブログ記事は「Intel SSD510 Series SSDSC2MH120A2K5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja