大晦日のご挨拶

 まずは今年当ブログをご覧頂いた皆様には感謝申し上げます。

 ここ数年はジャンク漁りなどもめっきり少なくなり、買い物もごく普通の物が増えてきて面白みがなくなってきてしまっています。

 大物の多くは仕事上必要性を感じて買ったものとなっていて、まずノートPCを15.5インチながら携帯性を保っている、SONY VAIO S(SE) VPCSE1AJに入れ替えました。これまで使っていたMacbook MB466J/Aと比べると一回り以上大きくなっているものの、重量は軽く、SSDとの組み合わせもあり速度性能にも充分満足できています。

 PC関連では、それ以外に大きな変化となったのは、SSDへの移行です。今年の前半と比べれば半値近くまで下がったクラスの製品もあり、主要なPCの起動ドライブは概ねSSDへと移行しました。強いて言えば500GBクラスの製品がもう少し安くなればというところですが、手狭さを感じながらもメインPCも256GBのSSDとしてしまいました。

 そしてPCよりも大きく変化したのはカメラ環境でしょうか。まず一眼レフは数年ぶりに入れ替えを行い、初のフルサイズ素子搭載機となるEOS 5Dを導入。それに合わせてレンズも数本買い足しました。特にSIGMAのAF 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHはなかなか面白いレンズですっかり気に入っています。

 さらに、自分でも意外だったのですが、ミラーレス一眼にも手を出し、SONY NEX-5NDを購入しました。まだきちんと活用しているとはいいがたい状況ですが、手軽さは魅力ですので何とかうまく使いたいところです。

 今年はある時期に突然仕事が忙しくなったりして、ブログの更新頻度が下がってしまったのが反省材料でしょうか。最近はzigsowでも1日1本程度は必ずレビューを書いているため、どうしてもこちらにかけられる時間が少なくなっているという面もありますが。

 そのようなわけで、来年もいい加減な更新が続く可能性が高いとは思いますが、引き続き当ブログをご覧いただけましたら幸いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大晦日のご挨拶

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4228

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年12月31日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SHARP IG-CM1」です。

次のブログ記事は「新年のご挨拶 2013年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja