SONY NEX-5ND

 日曜の買い物です。SONY製ミラーレス一眼デジタルカメラ、NEX-5Nのダブルレンズキットとなる、NEX-5NDです。本体色はシルバー。店頭展示品で、価格は35,000円でした。

 個人的にはミラーレス一眼デジカメにはそれほど興味は無かったのですが、これまで集めたレンズ資産もあることから、強いて買うとすればマウント変換アダプターが用意されているEOS Mかと思っていました。

 ただ、EOS Mを実際に触ってみると、カメラとしての出来があまりにも期待外れだったのです。私の使い方ではワンハンドグリップなどは当たり前なのですが、EOS MはEFやEF-Sのレンズを付けた状態で、片手だけできちんとグリップするのは不可能に近いのです。実際にCanon自身もTV-CFでEFのズームレンズを組み合わせた状態のものも用意していましたが、そのときにはレンズ自体を握ることでホールドしていたように見えます。

 また、EOS M用のEF-Mレンズの出来もあまりしっくりきません。私が使っているEF40mm F2.8 STMもそうなのですが、STMモーター搭載レンズのAF動作はあまり快適とはいえません。USMに慣らされている旧来のEFレンズユーザーが素直に納得する出来にはほど遠いように思えるのです。

 その点、NEXシリーズは最上位のNEX-7は勿論、格安シリーズのNEX-C3/F3でも片手でグリップできる程度の形状は保たれていますし、レンズのAF動作も想像以上に快適でした。少なくとも、Canonよりはきちんと使えるカメラを作ろうという意志が感じられる辺りが好印象です。

 そんなわけで、AF一眼のカメラを使うようになって、初めてEFマウント以外のボディーを買ったことになります。NEXが採用するEマウントは、レンズのラインアップに少々難はあるのですが、その辺りは今後の発展に期待しておきたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY NEX-5ND

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4224

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2012年12月18日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最悪の展開」です。

次のブログ記事は「サーバーへの接続状況について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja