Intel SSD 330 240GB SSDSC2CT240A3K5

 新年最初の買い物となったのは、昨日購入したIntel製SATA接続SSD SSDSC2CT240A3K5 です。新品で、価格は11,999円でした。

 250GB前後クラスのSSDとして格安ではあると思うのですが、私が普段酷評しているSandForce SF-2281を搭載している製品であり、今までならまず買っていなかったであろうと思います。

 ただ、昨年末から円安が急激に進行したことでPCパーツが価格上昇に転じていて、台湾の旧正月となる来月にかけて値下がりする要素が見当たらず、むしろ値上げ幅が拡大する恐れもあります。そうなってくるとこのクラスのSSDも気軽に買える値段では収まらなくなる恐れもあるということで、念のために買っておいたというところです。

 そもそも円安進行は海外事業に強い大企業には多大なメリットが生じるのですが、最低限の水準で生活している庶民にとってはデメリットの方が多いのです。各社の250円牛丼などは円高の恩恵の最たる例であり、このまま円安が進めば当分は見ることも無くなるでしょうからね。大企業が円安の恩恵を末端の従業員や取引先にまできちんと還元するようであればそれも問題とはならなくなるのですが、生憎恩恵を受ける企業はその恩恵を内部留保や役員報酬に振ってしまうような企業ばかりでしょう。

 そのようなわけで、価格的にはますます手の届きにくくなる可能性のあるSSDではありますが、使い始めるとHDDには戻りがたくなる魅力を持っていることは確かですので、ある程度の台数は必要になります。しかも価格の問題から多く普及している120GB前後の製品ではやはり容量不足は顕著であり、多少に難には目をつぶってでも確保したということです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Intel SSD 330 240GB SSDSC2CT240A3K5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4230

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年1月 3日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年のご挨拶 2013年」です。

次のブログ記事は「PROMISE FastTrak TX2650」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja