PROMISE FastTrak TX2650

 1月2日の買い物の一つです。PROMISE Technology製SATA / SASホストアダプター、FastTrak TX2650を入手してきました。新品バルク品で、価格は980円でした。

 PCI Express 1xスロット用のストレージ向けホストアダプターは、格安品を見つけたら素直に買ってくるようにしていて、今回も特に目的があったわけではないのですが、とりあえず購入してきました。

 FastTrak TX2650は一応SATAだけではなくSASもサポートしているのですが、今回はバルク品で買っているので本来添付されているSAS用の電源分岐付き接続ケーブルがありません。したがって、実際にSASで使うためには別途ケーブルを入手する必要があり、これを普通に買ったらアダプター本体よりずっと高く付いてしまいます。おそらくSASで実際に運用することはまず無いでしょう。

 そもそも、SASで運用するつもりがあるのであれば、マザーボード自体もオンボード実装されているASUS P6T Deluxeの方に差し替えているでしょう。SSDがこれ程普及するまではSASでブートドライブを構成することも検討していたのですが、SSDの速度性能がSATA3.0の上限程度まで上がり、その一方で価格は大幅に下がってしまったために、少なくとも私のところではSASの出番はなくなってしまいました。

 このFastTrak TX2650はSATA2.0 / SAS 1.0だけをサポートしていますので、速度の理論上限値は3.0Gbpsにしかなりませんし、PCI ExpressもGen1のみの対応ですから、速度性能ではもはや見るべきものはないでしょう。単純にデータドライブを接続する端子が2つ増えるだけという程度の認識です。

 もっとも、メインPCが未だに時代遅れのICH10Rを搭載するIntel X58 ExpressのASUS P6X58D-Eですから、オンボードのSATAも2.0の時代であり、それほど不足は感じない可能性も十分あります...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PROMISE FastTrak TX2650

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4231

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年1月 5日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Intel SSD 330 240GB SSDSC2CT240A3K5」です。

次のブログ記事は「毎年恒例の風邪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja