Silverstone SST-SG06

 本日の買い物は、Silverstone製Mini-ITX対応PCケース、SST-SG06です。展示処分品で、価格は3,980円でした。

 現在このブログを設置しているサーバーはKEIANが販売している格安のMini-ITXケースです。これも値段の割に悪くはなかったのですが、電源ユニットのファンが異音を立てるようになってきていて、そろそろ対策が必要となっていました。

 当然普通であればこの電源ユニットだけを替えれば済む話なのですが、SFXの電源である程度の質を保った製品を探すだけで一苦労です。強いていえば販売されている製品の中ではSilverstone SST-ST45SF-G辺りであれば買っても良いかと思うのですが、比較的コストパフォーマンスの良いと思われるこの製品でも8千円程度かそれ以上で売られているわけで、私が以前買ったやはりSilverstone製のMini-ITXケースであるSST-SG05Bよりも高くなってしまうのです。

 SST-SG06やSST-SG05Bは、FSP製の300W 80PLUS電源が載っていますので、私の用途であれば十分な性能の電源といえます。それも込みでケースが3,980円であるならば悪くはないと思い、結局購入してきました。

 ただ、SST-SG06とSST-SG05Bの違いは外観(フロントパネル)のみといわれていて、内部はほぼ同じというケースがこれで2つになってしまったことになります。本当はもう少し余裕を持ってHDD/SSDをマウントできるケースが欲しかったのですが、値段で妥協してしまいました。SST-SG05Bもそれ以前に使っていたケースよりは満足度が高い製品ですので、この価格であれば納得しておくべきということでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Silverstone SST-SG06

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4235

コメント(2)

まりも :
このケースは一昨年くらいに妥協の産物で買いましたがいろいろ不満がありました。まず光学ドライブベイの寸法誤差がありすぎて、取り付けるとベゼルが引っかかって動かなくなるという問題、3.5インチHDDの取り付け場所が論外すぎて電源ケーブルの取り回しが難しい問題、などです。2.5インチHDDでも取り付けに苦労し、メンテナンス困難なケースという印象です。外観デザインはとても良いので惜しまれます。 現在では、光学ドライブ不要の実家用に使っています。また3.5インチHDD取り付け場所問題はSSD化でどうでもよくなり、しかも余っているPCIスロットにSSDを取り付けるように変更したのでメンテナンスも楽になりました。
JIVE Author Profile Page:
フロントパネル以外は構造が同じ、SST-SG05Bは既に使用中ですので、大体の弱点は把握していたのですが、光学ドライブは使ったことがなかったため気付きませんでした。
というより、私の場合はMini-ITXのPCは通常のクライアントとして使うことがないため、その辺りは問題ないのですが…。

ただ、このシリーズで残念なのが2.5インチドライブ用のマウンターです。ここを3.5インチ兼用で作っておいてくれれば、ファイルサーバーとしての使い勝手が大きく向上したのですが。

SST-SG05Bについては、現状はHDD1台を空きPCIスロット側に立ててHDD2台+SSDで運用していますが、これはかなり無理矢理な使い方ですからね。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年1月25日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONY VAIO type P VGN-P92KS」です。

次のブログ記事は「サーバー一時停止のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja