SONY VAIO type P VGN-P92KS

 本日の買い物は、SONY製モバイルPC、VAIO type P VGN-P92KS(VAIO OWNER MADEモデル)です。通常中古品で、価格は24,700円でした。

 以前から欲しいと思っていたPCですが、この機種に関してはできる限りVAIO OWNER MADEのハイスペックモデルで入手したいと思っていました。なにしろ、最近のPCとしてはあまりにも基本性能が低い機種ですから。

 最低限CPUはシリーズ中でも高クロックのもので、SSD標準搭載という条件で考えていました。ただ、この仕様だと今でも4~5万円台という辺りで、本気で使えないスペックのPCの値段としては高すぎました。

 しかし、今日入手した個体の仕様は以下の通りでした。

・CPU:Atom Z550 (2GHz)
・SSD:64GB (μSATA)
・OS:Windows7 HomePremium
・Bluetooth/MotionEye/WAN内蔵
・純正DVD SuperMultiドライブ付属
・Microsoft Office 2007 Personal付属

本音からいえばSSDは128GB以上欲しいところだったのですが、値段から考えてもそこまで贅沢も言えないと思い買ってきました。

 当時としてはSSDの容量以外は上位仕様で固められているのですが、動作はやはり遅いです。特にAtom Z550の力不足は顕著ですが、ストレージがSSDである分だけ幾分救われているというところです。また、グラフィックのGMA500についても、動画支援機能自体は存在しているのですが、多くの場面で活きない仕様であるため、普段の動画再生はあまり快適とはいえません。

 このPCの長所はあくまで高い携帯性と、高精細な液晶だけですから、ある程度の割り切りを持って使ってやる必要があるでしょう。そのうち大容量バッテリーは入手して、最低限のPCが必要なときに持ち出すようにしようと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY VAIO type P VGN-P92KS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4234

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年1月19日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「困った大雪」です。

次のブログ記事は「Silverstone SST-SG06」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja