Windows8セットアップ中...

 今月末までWindows8 Proアップグレード版が安いということで、とりあえず1本買ってありました。ついでに無料のMedia Centerライセンスも取り寄せていたのですが、これは1月31日までにアクティベーションしないと無効となってしまうとのこと。そこで仕方なく、この買っておいたWindows8をセットアップしてみました。

 まず最初に使ったPCはFRONTIER FRNP514/Dという、ごく標準的なSandyBridge世代のCore i5搭載という、ごく普通の格安系ノートPCです。スペック的には快適に動いてくれそうなものなのですが、公式情報ではWindows8はサポート対象外とのこと。ただ、この環境は崩してしまっても害がないということで、まずはこれを使うことにしました。

 するとセットアップ途中で画面表示がなくなったり、偶然セットアップが進行して起動してもUIのタイルすら表示されないなど不具合の連続です。さすが公式な非対応ですね。

 クリーンインストールを含めて数回試しても全く改善せず、さすがに埒があかなかったのでFRNP514/Dは諦め、仕事用のVAIO VPCSE1AJに切り替えました。これもWindows7プリインストールですので、既存の環境を完全にコピーしたSSDを用意して、そこからアップグレードインストールをかけました。

 するとこちらは拍子抜けするほど何のトラブルもなくセットアップ完了、と思いきや、問題はむしろセットアップ完了後にありました。

 上記の通りの過程でセットアップしたため、使ったWindows8のライセンスはFRNP514/Dで使用済みと認識されてしまい、VPCSE1AJではアクティベーションできないのです。これまでのWindowsとは違い、セットアップとライセンス認証がイコールの関係となってしまっていることによる弊害です。今までならまともに動かない環境であればアクティベーションする前に消してしまえば終わりでしたからね。

 「スタート」の廃止で使い勝手が悪化したWindows8ですが、使い勝手が悪いのは操作系だけではなかったようです...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows8セットアップ中...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4238

コメント(4)

あぞっち :
Windows 8 Proアップグレード版は、使う予定がないため結局購入せず。1月に入ってからはMicrosoftからアップグレードの案内のメールが毎週届いていましたが・・・
JIVE Author Profile Page:
私自身も本格的に使う気はないのですが、自分自身で多少は使っておかないと仕事上対応できない部分が出来てしまいますので…。

実際に使ってみると、これをどうやって企業ユーザーに使わせて良いのか、全く理解できなくなりました。出来が悪いと思っていたWindows7が素晴らしい出来に見えてしまうほどです。
98 :
フリーソフトで従来型スタートメニューが復活(正確には少し違うようだが)できるので、これを入れればただのWindows 7のエンハンス版に化けてしまう、と。。こうなれば逆にWindows 7にとどまる理由もあんまりなくなったりします、個人ユーザサイドでは。 企業ユーザーはとりあえずWindows 7モデル選ばせておけばいいんじゃないですかね的。 それよりWindows Server 2012をGUIで突っ込むと、ここでもModern UIになっているのはいかがなものなのか。
JIVE Author Profile Page:
果たしてエンハンス版と言って良いものかどうか…。
Windows7からのアップグレードインストール環境は、月例更新を当てた時点で起動不能になって、結局クリーンインストールする羽目になったりと、不具合が出たときに手のつけようがないという印象が強いです。

今回はあくまでも動作試験目的だから我慢して使っているという状態で、本格的な移行は当分したくないというのが本音です。
まあ、強いて言えば敢えてローカルアカウントのみで運用しておけば少しはマシかも、というところでしょうかね。

とにかく、ライセンス認証回りとSTOPエラー後の動作に関しては余計なお世話としか。この辺りは未だにWindows XPの方がよっぽど便利です。



コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年1月30日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバーの組み替え完了」です。

次のブログ記事は「ラーメン劇場閉幕(営業終了)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja