Pioneer BDR-202

 少し前に買っておいたBD-Rドライブです。Pioneer製SerialATA接続BD-Rドライブ、BDR-202です。未チェックジャンクで、価格は525円でした。

 光学ドライブのジャンク品など、かなり久しぶりに買いました。DVDのドライブであれば、新品でも2千円以下で十分買えますからね。最近ではジャンク品を敢えて買うべき理由がなかったのです。

 ただ、以前から少し気になっていたのは、オーディオ用で使っているPCでBDを再生できないという点でした。かといって、オーディオPCはオーディオインターフェース以外は余り物という原則がありますので、敢えてこれのために新品のBDドライブを買おうという気にもなれません。もっとも、ビデオカードに関しては2台あるオーディオ用のためにRADEON HD7750とGeForce GTS 450 ECOをわざわざ買ってきたわけですが、これは単純に消費電力と発熱の低減のためですからね。

 そういうわけで、最悪の場合BDメディアの再生さえ出来てくれれば十分と割り切って買ってきたのがこの製品です。実はまだライティングに関してはきちんとテストできていないのですが、読み出しに関してはどのメディアでも問題ないようです。

 もっとも、DVDやCDの読み書きの速度は今となっては遅い方であり、実際にDVDメディアからのアプリケーションインストールに使ったところ、他のドライブに対して数割増しの時間がかかったように思えます。

 本来の目的のBD再生については、特に問題ないことを確認しましたので、個人的にはこれで十分満足なのですが、普通に使うようであれば最近のDVD Super Multiドライブとセットで使うべきものではないかと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Pioneer BDR-202

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4256

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年3月20日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZOTAC GeForce GTS 450 ECO Edition ZT-40509-10L」です。

次のブログ記事は「W241DGがちょっと不調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja