W241DGがちょっと不調

 今月に入った辺りから、メインPCで使っている液晶モニタ、HYUNDAI W241DGの調子が悪くなっています。横にライン上のノイズが頻繁に走るという症状です。

 丁度確定申告の作業で帳簿をまとめていたり、Accessで少し込み入った機能を作っているタイミングであったため、かなり気になっていました。

 この症状はこの機種では既知の症状であり、しばらく電源を切って休ませれば改善するということは判っていましたので、症状がひどくなると作業を一度中断して対処していたのですが、さすがに作業効率は大幅に落ちます。

 気温が高くなると症状が悪化することから、作業が溜まっていて気温が高くなった日には扇風機で風を当てながら何とか作業をしていました。人間は特に暑さを感じるほどの温度ではなかったのですが、このモニターには少々暑かったということなのでしょう。

 ここ数日は少し気温が下がっていることから、症状は安定していますが、このままの状態では夏場を乗り切るのは難しそうです。私の部屋にはエアコンがありませんからね。

 最も無難な対応は、モニターを入れ替えることでしょう。買い換えるほどの予算はなかなか確保できませんが、現在使っているW241DGは2台目に購入した方であり、中央付近の常時点灯1ドットが気になって使っていない1台目がまだ残っていますから。

 ただ、24インチWUXGAという規格のモニター自体が少なくなってきていますから、そろそろもう1台くらい検討した方が良いのかという気にはなっています。アナログRGB入力で水平周波数24KHzをサポートしてくれていないとRv20との併用が難しくなるため、選択肢がより狭まっているというのが悩みどころではありますが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: W241DGがちょっと不調

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4257

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年3月25日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Pioneer BDR-202」です。

次のブログ記事は「プロ野球2013年シーズン開幕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja