プロ野球2013年シーズン開幕

 昨日からプロ野球の公式戦が開幕しました。月末までの納期だったAccessのシステムは前倒しで片付け、予定をきっちりと空けて千葉QVCマリンフィールドへ行ってきました。この球場の開幕カードは千葉ロッテマリーンズ-オリックスバファローズです。

IMG_0012.jpg

 写真はQVCマリン恒例の花火です。まだまだ花火が似合うような気温ではありませんでしたが...。

 プロ野球では昨シーズンまで省エネ化の一環として、延長戦は試合から3時間30分を超える場合に新しいイニングに入らないという規則を設けていましたが、逆に引き分け狙いで勝負を引き延ばすような采配も少なからず見られたことから効果が薄いと判断され、今シーズンからは時間制限無しで最大延長12回までという形式に変更されました。

 そして昨日のこのカードは、規則変更後初の適用例となりました。結局延長12回裏サヨナラで千葉ロッテが勝ったわけですが、試合時間は4時間43分だったとのことです。昨シーズンまでなら引き分けで終わっていた試合であり、これが良かったのか悪かったのか...。

 ちなみに本日も延長12回サヨナラでロッテが勝つという試合となり、試合時間も4時間45分程度だったようです。昨日の伊東監督のコメントにもありましたが、みんなよほど野球が好きなんでしょう。普通なら3試合分の時間を、この2日間でプレーしているわけですから。

 なお、上の写真はiPhone 4Sで撮影したものです。試合の撮影用にはEOS 20Dを持って行っていましたが、望遠ズームをつけっぱなしであったためレンズを付け替える暇も無く、花火を撮るだけならiPhoneの方がずっと便利だったのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロ野球2013年シーズン開幕

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4258

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年3月30日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W241DGがちょっと不調」です。

次のブログ記事は「「たまこまーけっと」のレコード描写」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja