ZOTAC GeForce GTS 450 ECO Edition ZT-40509-10L
先週の買い物ですが、ZOTAC製PCI Express 16xスロット用ビデオカード、GeForce GTS 450 ECO Edition ZT-40509-10Lを入手してきました。展示処分品で、価格は3,970円でした。
GeForce GTS 450自体は、Fermiアーキテクチャを採用するGeForce 400シリーズのメインストリームクラス向けのGPUですが、この製品はGTS 450の性能を落とし、代わりに電力効率を向上させたことが特徴となっている、GeForce GTS 450 ECOと呼ばれるものです。
具体的にはGPUクロック・シェーダークロックを約25%落とし、ビデオメモリもリファレンス仕様ではGDDR5となっているものが、この製品ではDDR3を搭載しています。
その代わりにPCI Express外部電源コネクターは存在せず、ボード単体の消費電力は70W以下のレンジで収まっているとのことですし、クーラーも1スロット厚の貧弱なものが取り付けられているだけとなっています。
性能に関しては、はっきりと言ってしまえば見るべき点はありません。多くのシーンで、GeForce 9800 GTと同等以下という結果となります。ファンクションが増えている分だけ、最近の用途への対応度がやや上という程度の差です。CUDAへの対応度などは強化されていますので、それを活かせるような使い方をすれば満足度は得られるものと思います。
私の場合は、ほぼオーディオ専用となっているPCで使っていた、XFX製のGeForce 9800 GTと入れ替えることで、消費電力を下げるために使っています。BD/DVDの再生能力はあった方が望ましいPCですので、このような使い方であればうまく合致するのではないかと思います。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ZOTAC GeForce GTS 450 ECO Edition ZT-40509-10L
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4255
コメントする