MITSUBISHI RDT241WEX

 本日到着した買い物です。三菱製24インチWUXGA液晶モニター、RDT241WEXを中古で仕入れました。価格は13,800円です。

 今までHYUNDAI W241DGを長らく使い続けていたのですが、最近気温が高くなるとライン上のノイズが走るようになるという持病が発生してしまい、PCを使うときにディスプレイの前後から風を当てて冷却する必要があったのです。実はそのためにUSB扇風機も用意していたほどです。

 冷却をきちんとしてやれば特に問題は出なかったのですが、さすがにPCを使う度に扇風機2台というのは非効率ですので、暫定的にでも代わりとなりそうなモニターということで探してきたのが本機です。

 最近ではフルHDのモニターであればかなり安い品が多くなっているのですが、私の好みとしてメインPC用のモニターで使える解像度ではありません。今回はWUXGAで、できればIPSパネル採用、かつ水平周波数24KHzサポート(Rv20を接続するため)という条件で探した結果がこの機種となったのです。

 ただ、三菱のこのシリーズとしては下位モデルとなるため、機能面では最低限レベルにとどまっています。そもそも入力端子がアナログRGB、DVI-D各1系統というのは少なすぎるでしょう。せめてHDMIかDisplayPort程度は用意しておいて欲しいところです。もっとも、スピーカー非搭載モデルなので、HDMIで繋いでも音が出ないという弱点はあるわけですが...。

 W241DGと差し替えて最も気になるのは、ノングレアパネルであることです。グレアパネルの反射が気になっていたのでこの変化自体はありがたいのですが、やはり映像を見るという意味ではW241DGの発色の方が好みではあります。正確性や再現度という意味ではRDT241WEXの方がずっと上なのでしょうけど。

 時間が出来たらW241DGは分解メンテナンスをしてみようと思っていますが、RDT241WEXでもとりあえずしばらく使っていくのに不安がないと判ったのは収穫でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MITSUBISHI RDT241WEX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4261

コメント(2)

FUJI :
この機種、以前は購入の候補でしたが、
状態がそこそこの中古(RDT261WH)を見つけたのでそっちを買ってしまいました。 WUXGA+IPSパネルという条件だと選ぶ機種はそう多くは無いですよね。
UXGAからの乗り換えだと縦1200は絶対に譲れない所です。
JIVE Author Profile Page:
RDT261WHも比較的安い中古を見つけていて悩んだのですが、私の場合は設置スペースの都合上RDT261WHでは幅が若干オーバーしそうで断念しました。あと1cm小さければ収まったのですが…。

あとは、やはり24KHzサポートの有無でしょうか。三菱は24インチWUXGAのモニターではアナログRGB側のみではありますが、24KHzをサポートしている機種が多い辺りが好印象でした。本家NECが早々に切り捨てたのとは対照的です。

家にはフルHDモニターもありますので、それと見比べてしまうと縦解像度1200pixelはやはり譲れませんね。Windows8なら別ですが、Windows7以前では縦解像度の広さは使い勝手に直結しますので…。

#あとは伝統の640x400と同じ、16:10のアスペクト比に愛着があるという点もあります。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年4月 6日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「audio-technica ATH-CKM99」です。

次のブログ記事は「淡路島で震度6弱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja