やはりAdobeはパッケージソフトを廃止

 2カ月ほど前に、このブログで「Adobeがパッケージソフトを廃止して、全面的にCreative Cloudに移行する」という話を書いたと思うのですが、今日のニュースでついに正式発表されたようです。

 米Adobe、Creative Suiteの新機能開発を中止~Creative Cloudへ移行

 概要についても、概ね以前ここで書いた通りとなったようです。CS3以降のユーザーであれば優待価格があるようですが、これも12カ月分に限られるようで、悪名高い「Adobe税」の様相が益々強くなってきたように思います。

 一応当分の間はダウンロード版のみにはなるものの、CS6シリーズは提供を続けられるようです。ただ、つい1年ほど前に「パッケージソフトとCreative Cloudは両立していく」と言っていたのは他ならぬAdobe自身であり、彼らの「当面提供を続ける」という言葉は、あくまで「数ヶ月単位では提供を続けられる」という程度の意味で考えておいた方が無難かもしれません。

 またCS6シリーズの新規OSへの対応については、次期Windows/MacOSはアップデーターを提供して対応させる予定とのことです。そう考えると、やはり必要なアプリケーションだけはパッケージ版で買っておくというのが無難なような気がしますね。

 金はないのですが、とりあえずDreamWeaver辺りは買っておくことも考えなければいけないでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やはりAdobeはパッケージソフトを廃止

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4266

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年5月 7日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムソナイト SCB-1 カメラトートバッグ 200 Z79*09106」です。

次のブログ記事は「WesternDigital WD Sentinel Replacement Kit (2TB Drive Kit) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja