Apple iPad 2012 Retina MD331J/A Wi-Fi 16GB

 先日の買い物です。Apple製タブレット、iPadの第3世代Wi-Fi 16GBモデル、MD331J/Aを入手しました。店頭デモ使用品で、価格は19,800円でした。

 私も手に入れてみて初めて知ったのですが、iPadのデモ機は、出荷段階からデモ機として扱われていて、箱の型番ラベルにも「demo」という文字が印刷されています。メーカー保証書などは添付されておらず、保証対象外でApple Careへの加入権もありません。有償サポートは通常と同様に受けられるそうですが。保証が無いということで購入時にきちんと状態確認を自分ですることを求められます。

 ただ、ごく普通の中古品だと思って買えばそれほど抵抗はないわけで、中古品の一般的な相場と比べても明らかに安いという水準だったので買ってきました。もともと仕事の検証用として1台は欲しいと思っていましたし、どうせ買うならDockコネクタを採用しているRetinaモデルである、第3世代を第一候補として考えていましたので。

 外装は小傷などがある、ごく普通の中古品レベルでした。本当はいざというときに3G通信が出来る、Wi-Fi+Cellularモデルの方が欲しかったのですが、最近では新品の値上げに伴い中古でも3万円以上はするというほどで、気軽に買うつもりになる値段ではなくなってしまっていたのです。

 第3世代モデルの意外な長所といえるのは、先代に当たるiPad2の用品がかなりの確率で流用可能という点です。外装の寸法は若干違うもののカメラやコネクタの配置などもほぼ同じであり、ケースなどはほぼ間違いなく使えますし、少し無理をすればiPad2専用のBluetoothキーボード+ケースとして発売されていたLogicoolのキーボード、TK900なども装着可能です。0.2mm程厚みが違うため、どうしても取り付け・取り外しの際に妙に固いなど影響は出るようですが...。

 先日のTW317A5と併せても普通に中古の第3世代iPadを買う程度の値段でしたので、価格満足度では文句ありません。品物についてはまだ語れるほど使い込んでいませんので、コメントしませんが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Apple iPad 2012 Retina MD331J/A Wi-Fi 16GB

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4272

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年6月 9日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ONKYO TW317A5」です。

次のブログ記事は「Transcend TS32GPSD320」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja