Transcend TS32GPSD320

 一昨日の買い物です。Transcend製IDE接続SSD、TS32GPSD320を入手してきました。中古品で、価格は3,980円です。

 以前CFD CSSD-PMM64WJ2を買って以来、IDE接続のSSDは全く買っていなかったのですが、比較的新しいモデルで一応キャッシュも載っているということから、ちょっと試しに使ってみる程度であれば32GBモデルでも悪くはないと思い購入してきました。

 最初から環境を作るのが面倒だったので、既にSSDに換装していたThinkPad X32の環境をコピーして使いました。元々搭載していたのはCFD CSSD-PM64NLで、これはコントローラーにJMicron JMF602Bを採用しているキャッシュ非搭載モデルです。

 CSSD-PM64NLではWindowsの起動直後はプチフリーズ状態が暫く続くのですが、さすがにTS32GPSD320はキャッシュ搭載というだけのことはあり、気になるレベルのプチフリーズは発生しません。JMicronコントローラー用のステータス閲覧ユーティリティが利用出来ないことから、コントローラーは他社製なのでしょうが、Web上にも詳細スペックの記述がなく素性の方は掴めていませんが、差し当たってPentium M世代のノートPCで使うなら十分な性能ということになります。

 一応、某所に貼ったベンチマークの結果をこちらにも載せておきます。

ts32gpsd320.png

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Transcend TS32GPSD320

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4273

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年6月17日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple iPad 2012 Retina MD331J/A Wi-Fi 16GB」です。

次のブログ記事は「ASRock Z87 Extreme4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja