Crucial CT128M4SSD3

 先日の買い物です。Crucial製mSATA接続128GB SSD、CT128M4SSD3を購入しました。通常新品で、価格は8,980円でした。

 以前購入したスレートPC、ONKYO TW317A5のSSDを換装するために購入したものです。TW317A5の標準搭載は32GBのSSD、SanDisk SDSA3DD-032Gで、一応プチフリーズ対策をされていることになっているSSDなのですが、実際に使ってみると操作中に応答不能となることがよくありました。これは調べてみるとプチフリーズによるものではなく、単純にSDSA3DD-032Gの速度(特に書き込み)が遅すぎることで発生しているということだったのです。確かにシーケンシャルリードの速度ですら、一昔前の5,400rpmタイプの2.5インチHDDよりも遅く、SSDを使っているメリットは耐衝撃性能以外は全くないというほどのものでした。

 元々32GBでは本格的に使うには厳しすぎる容量でしたので、SSDの載せ替えはするつもりでした。60GB前後でも良いかと思っていたのですが、60GBクラスと120GBクラスとで比較してみると、実売価格の差はあまり大きくはないため、120GBクラスも含めてコストパフォーマンスの良い製品を探していたところ、このCT128M4SSD3のタイムセール割引を見つけて購入となったわけです。

 早速TW317A5に装着してみましたが、Atom N450による遅さはどうしようもないものの、プチフリーズに似た現象はきれいになくなりました。ようやくWindows7が何とか実用的に動くという水準に達したように思います。

 ただ、タッチパネル用ユーティリティーもインストールされているとはいえ、Windows7を指先のタッチで使うのはなかなか不便です。タッチパネルの活用ということになると、やはりWindows8を使うべきと言うことでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Crucial CT128M4SSD3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4275

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年6月30日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASRock Z87 Extreme4」です。

次のブログ記事は「Microsoft TechNet サブスクリプション 提供終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja