Microsoft TechNet サブスクリプション 提供終了

 昨日発表が有り、日付が変わった頃にMicrosoftの事務局からも告知メールが来ていました。

 もう5年ほど使っていたサービスなのですが、打ち切りというのもあまりに突然で驚いています。我々資金力のないフリーの技術者にとっては、サーバー環境の構築チェックなどを最も確実に出来る非常に有り難いサービスだったのですが...。

 Microsoft側の言い分としては、代わりに30~180日利用出来る評価版を殆どの製品に対して提供するのでそれで良いだろうとのことですが、評価版を調べてみると大体のものは30~60日版なんですよね。顧客の環境をある程度再現しておいて、それに対しての接続性などを調べつつシステムをいじっているときなど、これでは全く足りないのです。半年以上試行錯誤を繰り返したりしながら検証したりすることもありましたので。

 特にWindows ServerとSQL Serverはこのように使われることが多く、何とかならないのか考えていたのですが、結論から言えばVisual Studio Professional with MSDNが一応このような用途に対応出来るようです。もっとも価格は数倍に跳ね上がるわけですが。私が昔持っていたMSDN Professionalのライセンスはもっと安かったのですが、いつの間にかVisual Studioとの抱き合わせ販売となり、価格も大きく上がっていたんですね。

 とりあえず現在まだ有効のサブスクリプションがあるのですが、期間を延長する意味でもう1本ライセンスを買っておこうかと考えているところです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Microsoft TechNet サブスクリプション 提供終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4276

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年7月 3日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Crucial CT128M4SSD3」です。

次のブログ記事は「参議院選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja