新型Nexus 7発表

 あくまで北米市場での話ですが、Googleブランドのタブレット、Nexus 7の新モデルが発表されました。

 既存のNexus 7と名称や大きさは同じものの、大幅なスペックアップが果たされているようです。液晶解像度が1,280×720から1,920×1,200へ、CPUは1.2GHzのTegra3から1.5GHzのSnapdragon S4 Proへ、メインメモリも1GBから2GBへとそれぞれスペックアップしているほか、OSが今回初登場となるAndroid 4.3となっています。

 またCellularモデルについては、これまでの3G対応からLTE対応へと進化していて、米国内の主要通信キャリアに1台で対応出来るということから、対応周波数が豊富に用意されているということでしょう。

 個人的には7インチでWUXGA解像度というのは少々細かすぎるのではないかという気もしますが、粗いよりは細かい方が良いのは間違いなく、概ね順当に進化しているという印象です。

 基本的には正統進化だとは思うのですが、少々マイナス材料となるのが価格が上がっているということでしょうか。米国市場での価格を見ると、16GBモデルで$199→$229、32GBモデルで$249→$269、Cellularモデルで$299→$349ということでそれぞれ少しずつ上がっているのですが、日本市場は元々ほぼ$1=100円計算で価格が設定されていた関係上、円安が進行した現在の水準であればより値上げ幅が大きくなることが予想されます。

 あくまで予想ですが、日本で発売された場合の価格は、16GBで24,800円、32GBで29,800円、Cellularモデルで36,800円という辺りに設定されるのではないかと思われます。

 私の場合はCellularモデルの購入を検討していましたので、この予想が当たってしまうとすると7,000円という値上げ幅であり、価値判断が少々難しくなります。LTEの対応は大きなメリットだとは思うのですが、私の使い方では3Gでも速度面での不満は出ないと思いますし。

 ただ、元々在庫を絞って売っているモデルであるだけに、新旧を見比べた結果で旧モデルを買うことは難しいと思いますので、新モデルが店頭に並ぶまでの間にどちらを買うべきか考えたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新型Nexus 7発表

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4278

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年7月25日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「参議院選挙」です。

次のブログ記事は「Nexus7の続報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja