昨日以降の閲覧不能について

 昨日17時過ぎより、本ブログを含むjivesnet.homeip.netの全コンテンツが参照不能となっていました。本日10時過ぎに復旧していたものと思われます。

 今回はこちらの不備というわけでは無く、NTT側の設備故障が原因です。昨日いくら原因を調べても接続出来ない理由がわからず、NTTの故障受付窓口に電話して、ようやく原因が発覚したものです。

 その時点で「修理が完了したらご連絡差し上げます」と言っていたのですが、復旧から8時間以上経過した今でも連絡はありません。出来ないなら最初から言わなければ良いのに、と思ってしまうのですが...。

 故障発生が日曜夕方だったということもあり、対応の開始自体にかなり時間がかかったように思えます。連休の真ん中では、本当の緊急要員以外はいなかったでしょうし、個人向けの、しかもこの付近では加入者がまだ少ないフレッツ・ネクストだったので、緊急性は低いという判断が働いていたように思います。同一地域のBフレッツ・ハイパーファミリーは問題なく使えていたようですからね。もっとも、こちらからすれば17時間以上も使用不能というのはかなり厳しいものでしたけどね。

 その間の自宅内のインターネット接続は、Softbank 007Zを使って何とか凌いでいましたが、さすがにモバイルルーターでサーバーを運用するのも厳しく、その間外部向けのサーバーは全て停止させていただいていました。

 一応NTTに電話を入れる前に故障情報や工事情報は調べたのですが、今回の件は一切掲載されていませんでしたし、現時点でも情報はありません。あの情報の正確性や速報性はまったくないということが判ったことだけが今回の収穫だったように思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日以降の閲覧不能について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4284

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年9月16日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONY MDR-1R」です。

次のブログ記事は「不定期的にサーバーを停止します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja