SONY MDR-1R

 楽天のポイントが結構たまっていたので、丁度価格が随分下がってきていた、とあるものを買ってみました。SONY製密閉型ヘッドフォン、MDR-1R(B)です。送料込みの価格で15,480円で、そこからポイント分支払額が下がっていますので、そこそこ安く買えたということです。

 今までヘッドフォンは長らくaudio-technica製のオープンエア型である、ATH-AD10を使い続けていました。このモデルの音は結構気に入っていますし、昨年イヤパッドを買い換えたところでまだまだ使うつもりではいるのですが、傾向が全く違うヘッドフォンも1つ欲しいと思って購入したのです。

 実は今までSONY製のヘッドフォンはあまり好きではなく、インナーイヤーフォンなどは何本も使ってきましたが気に入ったものが無いというほどです。ただ、以前から何度かMDR-1Rは試聴する機会があり、少し面白いと思っていました。実売価格が下がれば買っても良いかと思っていたところで、マイナーチェンジに伴う値下げがあり、タイミングが良かったので買ったというわけです。

 今までSONY製のヘッドフォンを使うと、楽器やヴォーカルの質感がどうしても好みに合わないものばかりだったのですが、このモデルに関しては完璧に合うというほどではないにしてもまずまず納得出来るという水準です。

 試聴には主にWalkman NW-X1060と、emagic emi6|2mのヘッドフォン出力部を使っていますが、Walkmanでは低域方向がやや弱腰感を感じさせるものの、emi6|2mでは実に堂々とした鳴りっぷりです。そして両者に共通するのは高域方向の緻密な再現力です。ATH-AD10も別にアバウトな鳴り方をする製品ではないのですが、ハイハットの微細な表現はMDR-1Rの圧勝です。音楽自体もある程度楽しめる音質でありながら、モニター的な細かさをきちんと持っているという印象です。

 密閉型であるだけに空間はやや閉鎖的に感じられる部分もありますが、この水準の音質で実売1万円台半ばというのはかなり割安に感じられます。まだあまり鳴らし込んでいませんが、エージングでかなり良くなるという評判の製品ですので、さらに期待を持って使っていくつもりです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY MDR-1R

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4283

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2013年9月15日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DENON DL-103R」です。

次のブログ記事は「昨日以降の閲覧不能について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja