パ・リーグ開幕
厳密には20日が開幕日でしたが、センバツ高校野球の開幕が今日ということもあって、今日からが野球シーズンの幕開けというイメージがあります。
パ・リーグで目立ったところといえば、楽天vsソフトバンクの試合が、2試合続けてソフトバンクのサヨナラ勝ちとなったことでしょうか。裏を返せば、9回まではリードを保った状態で楽天が試合を運んでいるということです。ここまで開幕投手となった岩隈、そして昨シーズンの稼ぎ頭田中という2人の先発投手がそれなりの結果を残していますので、リリーフ陣の整備が進めばやはり手強いチームとなりそうです。あとは期待の新人長谷部がどの段階でローテーションに加わってくるかでしょう。
昨シーズンの上位2チームである日本ハムとロッテですが、ここまでは1勝1敗です。ダルビッシュと成瀬という、両チームが勝ち星を計算してくる投手が1試合投げ切っていることが大きいです。ただ、今季はどちらも打線が沈黙を続けそうな気がします。
同じく1勝1敗だった西武とオリックスですが、西武は先発投手が序盤で点を取られてしまうとかなり厳しくなる可能性が高いという部分が見られた一方で、オリックスも自慢の強力打線の波が激しく、成績を安定させるのは難しそうに見えます。
今年は順当に行けばソフトバンクが1位抜けではないかと思います。残り5チームの順位は怪我人などの要素によって大きく入れ替わる可能性が高い、実力的な差が見えにくい状況であるのではないかと。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: パ・リーグ開幕
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3201
コメントする