メモリ不足

 私のPCのことではありません…。

#とはいえメインPCで1.5GBですから、ここをご覧の方々からすれば十分不足していると思いますが。

 昨日動作不良のPCを修復に行ってきたのですが、そのPCが富士通FMV-CE50系のデフォルト仕様のものだったわけです。このPCは標準搭載メモリが256MBで、グラフィック内蔵のチップセットであるSiS740がそこからメモリを更に使うわけです。

 当然のことながらメモリが足りるわけもなく、PCの起動からWindows XPの「ようこそ」まではそれなりにスムーズなのですが、デスクトップの表示を開始してから普通の操作を受け付けるまでに7~8分はかかるという有様です。確かにフレッツ接続ツールやMcAfeeのセキュリティスィートなど、スタートアップで重いアプリケーションが動くということもあるのですが、さすがに実用的な状態ではありません。

 普通のPCに疎いユーザーは、何故これほど遅いのかが判らないようなんですね。次回の訪問時に私のメモリを持ち込んで、メモリを増設する意味を体感していただくことにしているのですが、これを2004年にWindows XP用のPCとして売っているというのもさすがにどうかと思うんですよね。せめて512MB搭載しておいて、不満があれば増設というのなら良かったのですが…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メモリ不足

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3182

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年3月 4日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三菱電機、携帯電話事業から撤退」です。

次のブログ記事は「Garnet OSとは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja