楽天が単独首位

 プロ野球パ・リーグでは球団創設から4年目の東北楽天がついに単独首位に立ちました。これまで開幕試合に勝ったことによる1試合消化時点での首位はあったものの、それ以降で首位に立ったことは初めてです。逆に楽天に3連敗した千葉ロッテが最下位に転落です。

 開幕前の個人的な予想では、シーズン1位はソフトバンクだと思っていたのですが、2位以下はかなりもつれるのではないかと思っていました。その中でAクラスに残りそうだと思っていたのがロッテと楽天です。日本ハムは監督が替わったことによる戦術変更の影響で恐らく良くても4位、オリックスや西武もAクラスには届かないだろうと踏んでいたからです。

 今季の楽天は岩隈がシーズン開始に間に合い、かつ昨年の新人王田中も好調で、それに朝井や永井、一場や新入団の長谷部など先発投手が充実しましたから、抑えの小山が予想外の不振に陥ったものの、12球団随一と言われるロッテの先発陣よりも安定していると見ています。ロッテの先発投手陣の内、ある程度の勝率を計算できるのは小林と成瀬程度ですからね。渡辺俊も成績は悪くないのですが勝ちきれない部分がありますし、裏ローテーションの久保・清水・小野で勝ち星を計算するのはあまりに無謀です。彼らは5回3失点というノルマをクリアする力がありませんから。

 それでも楽天の1位はないだろうと思う理由は選手層の薄さです。打線も投手陣もある程度目途が経つメンバーが揃った反面、主力選手にアクシデントが発生した場合の代わりとなる選手に不安があります。その辺りのバランスが最も良いのはやはりソフトバンクではないかと思うわけです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 楽天が単独首位

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3213

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年4月 3日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USER'S SIDE 秋葉原店閉店」です。

次のブログ記事は「Miglia HarmonyAudio」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja