モニタの入れ替え

 以前から何度も書いている通り、私は頑固なCRT愛好者なのですが、さすがに現在使っているNEC MultiSync 17 Pro PC-KM174は既に10年以上メインで使っていてかなり劣化が目立つようになってきました。

 次の入れ替え候補としては、さすがにCRTというのは非現実的ですから、やむなく液晶を検討しています。ちょうど山銀さんも検討されているようなのですが、私の方はある程度条件は既に決まっています。

・解像度はWSXGA+程度
・つまりサイズは20または22インチ
・PC-98接続を考え、DVI-D2系統という機種は不可
・画質にはさほど期待しないが、店頭で見て露骨にダメそうなのは却下

 作業用としては24インチ以上のWUXGAという機種に魅力を感じるのですが、設置スペースの都合もありますのでおそらく上限は22インチとなるでしょう。そもそも開発の際にあまりにも解像度が広すぎると、ユーザー利用環境とのギャップが大きくなりすぎて感覚がつかめませんし。とは言っても、さすがに今更SXGA辺りは考えたくないですから、WSXGA+辺りが落としどころかな、と。

#ちなみに現在のPC-KM174では1280x960という解像度を使っています。

 画質については現在のPC-KM174もそれほど優れているわけではありませんが、店頭で見てこれはひどいと思ってしまった機種もいくつかあり、そのような機種は避けたいと思います。懐が寂しいので、高級品を買えるわけではありませんが…。

 もっとも、PC-KM174が劣化したとはいえ、現時点ではまだ無事に使えていますから、それほど急ぐわけでもありませんので価格とスペック等のバランスで気に入ったものが出てくるのをのんびりと待つことになりそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モニタの入れ替え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3244

コメント(2)

山銀 :
JIVE さんも検討されていましたか。
人の PC をサポートすると、最近購入した人のは画面が広いんですわ。
まぁ、XGA だと狭いのは確かなんですが。(^^;


私は SXGA でも良いかなぁとか思ったんですがね。(笑)
さすがに今の御時世だと上を狙った方が良いかなぁと。
で、UXGA と思ったんですが・・・最近はワイドが主流なんですかね?
まぁ、私は価格的な面で判断するしかないんですが。(^^;
あと、画質を店頭で確認出来ないのがイタイところです。
JIVE Author Profile Page:
私の場合は画質へのこだわりがそれほどないので、おそらくLG電子やACER、HYUNDAI辺りの製品も有力な候補になると思います。というか、NANAO辺りは高すぎて買えませんし(苦笑)

画質という意味ではNECから発売されているIPSパネルの製品に魅力を感じますが、価格的に候補にすらなり得ません…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年5月 5日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フリオ・フランコ現役引退など」です。

次のブログ記事は「スポーツの話題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja