実物を見てみる

 今日は仕事で某大手広告代理店のビルへ。基本的に打ち合わせだけだったので、終わってからある程度時間がありましたから、地下鉄で行けば数駅分の距離ですから秋葉原を経由して帰宅しました。

 秋葉原に寄ったのは細かい買い物があるというのも一因だったのですが、気になっていたHYUNDAIの液晶モニタ、W241DGの実物を見てみたかったというのが最大の動機です。

 T-ZONEの2Fに展示機があったのですが、丁度下位に当たるW240Dと並べて置いてくれていて、表示している内容も同一でしたので、比較は大変しやすかったです。ちなみにW240DはTNパネルのロットでした。ツクモDOS/V館の展示品はVAパネルのロットのように見えるのですが…。

 W241DGはグレアパネルかつS-IPSですので、さすがに発色や黒の締まりという点ではW240Dを大幅に上回っているといって良いでしょう。その点では横にあった三菱VISEO MDT242WG(VAパネル)をも上回っています。

 ただ、グレアパネルの弱点も当然ながら抱えているわけで、表示内容が暗い色だった場合の映り込みはかなり気になります。この辺りが液晶モニタでこれはという機種を見つけられない(画質ならグレア、使い勝手ならノングレア)要因になっているわけですが。

 ただ、W241DGは機能・画質から考えて6万円前後という実売価格はかなり割安な水準であるといって良いのではないかと思います。置き場と予算を無理してでもこの機種にしても良いかなと思える程度の魅力は備えていると思いますので。早ければ来月末から再来月辺りにモニタを入れ替えようと思っているのですが、22インチクラスが今ひとつ魅力に欠ける分W241DGが最有力候補に躍り出てきています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 実物を見てみる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3294

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年6月26日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Bossa Project / Robert Lamm」です。

次のブログ記事は「SHARP AQUOS LC-37GX50」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja